小林農園の日々

ふれあいサロン

先週末、ボランティア会で4年ぶりに地域の公民館にてふれあいサロンを開催しました。

以前は地域の高齢者の方々と育成会の親子が集って、季節の伝統食を作って食べたり、工作したり、歌ったりと、多世代交流の場として年に数回開催していました。今回再開するにあたっては、飲食はせず、ワークショップ形式にすることに。アロマグッズ作りとパステルアートはそれぞれ講師の方に依頼し、手作りおもちゃは私が担当しました。

今回の手作りおもちゃはストロー飛行機と紙コップのビリビリスピーカーにしました。簡単な工作ですが、色の選び方やデコレーションも個性が出て、皆で一緒に作るのはなかなか面白いと再認識。飛行機もよく飛んで思わず外に出て飛ばしたくなるほどでした。

アロマグッズの香りに癒され、パステルアートも力作揃い!とても楽しい時間でした。また地域でこのような機会が持てればと思います。