小林農園の日々

安曇野おもちゃ美術館!?

東京おもちゃ美術館の多田さんに、安曇野にお立ち寄り頂きました。

今回はスタッフ研修も兼ねて、長野県内の木育やウッドスタートて連携のある関係先などを、隈なく回られたそうで(長野県は広いし、それぞれ個性多い土地柄なので、、)その行動力と関係づくりのエネルギーには感服いたします。

おもちゃや遊びと芸術の関連性、というとちょっと固いですが、周囲でも、おもちゃの広場の取り組みなどを通して、良質のおもちゃに関心のある方などが増えているように感じます。

その取組みをプロデュースしている、東京おもちゃ美術館の活動にも関心のある方がいらっしゃることから、今回、夛田館長にお立ち寄り頂く機会に合わせて、ミニ交流会をさせて頂いたところ、熱い意見交換になり、いろんな方の人生の交錯などもあり、代え難い時間になりました。

多田さんには、10年ほど前に、高田馬場の、とある料理店でご一緒して以来でしたが、いろんな記憶、思いが溢れ出て、私自身が一番楽しかったかもしれません笑

今回はキックオフで。

ということになりましたので、また次の展開を期待です!