小林農園の日々

いざ、上高地。

10月8日、穂高神社奥宮祭に参加しました。

上高地は明神池の畔にある、穂高神社奥宮社。毎年この日に行われる神事ですが、ウィルス対策として2年間規模縮小の為、3年ぶりの参加でした。
早朝の上高地バスターミナルから歩くこと1時間、奥宮社に着いてから、氏子総代として、準備や運営を手伝いました。

前日は穂高連峰に初冠雪だったようですが、今日の上高地は薄日が差し、穏やかで、たくさんの登山者の方もいらっしゃいました。

穏やかな一日。

奥宮際に続き、幕を飾った休憩所で、日本アルプス遭難者慰霊祭も執り行われ、慰霊と山の安全を祈願しました。安全が守られて、多くの人が訪れてくれるといいなぁと思います。

バスターミナルからの往復を歩きましたが、森林の小径や、時折り開ける視界に癒されつつ、また、スーツ姿でしたので、すれ違う方に、何があるのですか?出勤ですか(笑)?など、ちょっとしたやり取りに、リフレッシュした上高地でした。

#上高地
#穂高神社
#明神池
#梓川

上高地で、スーツしっかりと着ていると、いろんな人から声がかかって面白い。

そこかしこに秋。秋。

明神池の畔にある穂高神社奥宮社。

休憩所を祭祀会場にしての、日本アルプス遭難者慰霊祭。

明神池と明神岳

賑わいの戻ってきたような河童橋のたもと。