小林農園の日々

じゃがいも定植とネギ植え替え

安曇野に一気に春がやって来ました。
4月17日、じゃがいもの定植をしました。

種芋と種芋の間にぼかし肥料と灰をまき、土を被せて高畝にしました。
高畝にするのは、畝の上に水が溜まらないようにして、芋が腐るのを防ぐためです。

鍬で土を被せています。

手で高畝に整形しています。

次男もしっかりお手伝い。

ネギも植え替えました。太陽の光がうまく当たるように西側に倒して植え替え。植え替えると太いネギに育っていきます。

よく晴れて風もなく山がスッキリ見えます。

畦にはたんぽぽが賑やかに咲いています。

作業の後は北アルプス牧場のソフトクリーム。
汗を流した後の至福のひと時です。