小林農園の日々

12月15日マウンテンバイクコース視察

12月15日(水)、来年4月運用開始に向け、整備が進められている「安曇野市マウンテンバイクコース」を会派政和クラブで視察しました。

コースは山腹から下り降りるダウンヒルコースと起伏のなだらかなクロスカントリーコースの2コースがあります。ダウンヒルコースの入り口から林道に交差する地点までの下り坂を、実際に歩きました。急峻なコースのため歩いて下り降りるのはなかなかの運動量でしたが、専用の自転車ではほんの数分とのこと。自転車で下るところも機会を捉えて見たいと思います。

クロスカントリーコースの一部も歩きました。狭い箇所もありますが、ほぼなだらかでした。

森の中を自転車で下ったり、自然を満喫しながら走るのは爽快だと思います。市の直営で運営するにあたっては、安全面、コースの管理、専門知識のある人材を充てる、等の措置が必要だという所感を持ちました。市民の健康づくりとレジャー、観光の誘客策という、市の政策にかなう運用になるよう注視してまいります。

政策部の職員の方にご案内頂きました。

マウンテンバイクコースの入り口。

コースと林道が交差する地点。自転車止と目立つ看板を設置するとのこと。