小林農園の日々

ジャガイモ収穫と梅仕事

週末は雨が上がり夏らしい天気に☀️
収穫適期になったじゃがいもを掘りました。
5年生になった次男のスコップ使いが
堂に入りなかなかのもの😊
今年のじゃがいももよい出来です。

数日前に収穫した青梅は
甘く良い香りがしてきて
すっかり黄梅になってますが、
怯まず夜なべ仕事で梅シロップを仕込みました。
毎日混ぜて3週間くらいで完成する見込み。
今から楽しみです✨

【梅シロップ】
青梅または黄梅1.8キロ
氷砂糖1.8キロ
米酢150cc

梅を洗い、水気を拭いてヘタを楊枝でとります。
洗ってアルコール消毒した広口瓶に3、4回梅と氷砂糖を交互に入れて、最後に米酢を注ぎます。
1日2、3回瓶をよく揺すって梅が液に浸るようにします。3週間ほどで完成です。