小林農園の日々

玉ねぎ収穫真っ盛り

玉ねぎ収穫がピークを迎えています。
週末は、友人たちに手伝ってもらって収穫作業。子どもたちも一緒に手伝ったり、畑で遊んだり。少し暑かったけど頑張ってたくさん収穫できました。

ニンニクも収穫時期を間近に控え、ニンニクの芽がひゅーっと伸びて花蕾が付いています。花が咲くと栄養が花に取られてニンニクに栄養がいかなくなってしまうため、摘み取りがてら収穫。ニンニクの芽は炒め物に、花蕾は素揚げ、天ぷらなどに。今だけの旬の味覚です。

今週末は玉ねぎまつり(直売のみ)も開催され、沢山の方にお買い上げ頂きました。ありがとうございました。

2年前に書いた看板も健在。玉ねぎくんの絵は夫の手によるもの(笑)

手伝いに飽きて、葉っぱを投げて遊んでる!