小林農園の日々

パブリックコメント等実施中です

土地利用制度等見直しに関して、以下の計画の
パブリックコメント等を実施中です。
ご覧頂き、パブリックコメント等をお寄せください。

「土地利用基本計画」
 1/5〜2/1縦覧
 2/2〜2/8意見書提出

https://www.city.azumino.nagano.jp/soshiki/35/65814.html

○土地利用基本計画に関しては、2019年9月議会の一般質問で、福祉施設の設置について取り上げました。

安曇野市では、福祉施設の設置は特定開発のため、設置するには説明会の開催が必要で、手続きにも時間を要します。そのため、近隣の自治体に比べ設置しづらいという声が多数寄せられました。

特に、障がい者の生活の場や相談所の設置が、集落を形成する区域である「田園環境区域」においても特定開発の手続きを踏まないといけない、というのは、2016年に施行された「障がい者差別解消法」に反するのでは、という趣旨で質問しました。福祉課と都市計画課の連携にも課題を感じた質問でした。

今回、この点が改善されました。
田園居住区域、田園環境区域、山麓保養区域において、障がい者施設、相談支援施設等が設置可能となりました。

「都市計画マスタープラン」
 1/4〜2/5パブリックコメント

https://www.city.azumino.nagano.jp/soshiki/35/65815.html

「道路整備推進計画」
 1/4〜2/5パブリックコメント

https://www.city.azumino.nagano.jp/soshiki/35/65816.html

○計画策定から5年が経過し、現時点での整備の進捗を鑑みて整理し直した、とのことです。真新しい計画という訳ではありません。

しかし大きな変化としては、「松本糸魚川連絡道路」のルート帯が決まったこと。これにより、これまで整備が進んでいない路線の整備が進むことが期待されます。特に、南北線に対して弱い、と言われる東西線3本については、事業化を進めてほしいです。東西線はいずれも県主体の事業のため、県への働きかけを強化することが鍵となると思います。