小林農園の日々

体育学習発表会

気がつくと10月。今年は急ぎ足で秋が進行している気配です。朝の散歩で見上げる、北アルプスの山々も少し色付いてきました。

今年は、運動会も中止、なのですが、息子の通う小学校では、学年ごとの、体育授業成果発表会という代替の形で、企画がありました。学年の3クラス混合での、全員リレーと、ダンスの演技。華やかな運動会の雰囲気とは違う静かな取り組みでしたが、かえって、子どもたちの普段の様子も窺い知れてよかった。

全員リレーでは、6つのチームに分かれて、勝つためにどういう順番で走るかの作戦もチームごとに立てた様子。単に駆けっこで順番を競うのとは違った時間を子どもたちも過ごせたようで、足の速い子も遅い子も役割を全うして一緒に目的に向かってがんばる姿に、成長を感じました。

今年だからこそ出来る経験。また来年以降も、もし運動会が戻ったとしても、また全員リレーはやりたいそうです。

秋が深まる安曇野の一コマ。