小林農園の日々

2020.09 秋到来の安曇野

7月のまるまる1ヶ月降り続いた長雨と、その後の異常高温乾燥の8月。東日本での8月の平均気温は平年を2度も上回って観測史上最高に暑い8月だったとか。米の生育が心配された今年の夏ですが、ここ安曇野では、稲穂も首を垂れて黄金色に色付き、いよいよ秋到来を感じさせています。この一週間の朝散歩、いかにも、安曇野の秋、という景色が広がり、稲刈りも進みました。
天日乾燥のハゼ掛けをする、小林農園の稲刈りは、9月下旬。穏やかな天気になりますように。
白菜の定植も、第二弾です。
インバウンドも国内観光客も少なくて、ずいぶんと静かな、安曇野の秋です。

#安曇野 #azumino #安曇野は秋 #うめきち散歩