小林農園の日々

上田、はたらクリエイト

【上田、はたらクリエイト】
先週、はたらクリエイトさんを見学させて頂きました。第8回日本HRチャレンジ大賞「人材マネジメント部門優秀賞」を受賞している、はたらクリエイトさん。もともとは、10年空いていた店舗を改修して、女性のためのコワーキングスペースとして始まり、組織や仕組みを改編してリモートチームサービスとして、在京企業などから仕事を受託して80人ほどの雇用になっているとのこと。働いている方のうち、地元出身者は1/4以下。多くは結婚を機に上田に来て、それまでのキャリアの活用だったり、友だち作り、といったことから参加している方が多いそうで、平均年齢30代半ばと若い!企業内託児施設も併設していました。

上田は新幹線停車駅でもあり、また安曇野とは違う年齢構成だったりするのかもしれませんが、いろんな事例知っておきたいと考えて、思い切って伺えてよかったです。

代表の「女性のキャリア感が向上し仕事を楽しんでいる姿を子どもが見ることは、子どもたちのキャリア教育に寄与するのではないか」という、自身の体験に基づいたお話も伺い、私自身も親が共働きだったことを思い出しながら、共感するものがありました。

また、小さな課題を明確に「課題」としてセットすることが大切、という言葉に、ビンビンと熱量を感じました。

こうして、よい機会を頂けたことに感謝致します。