小林農園の日々

議会広報特別委員会 視察研修 2020.2.5,6

2/5,6、議会広報特別委員会の視察研修に行ってきました。

1日目は、山梨県甲州市議会様を視察。

半数の議員と議長が編集に携わり、一から作り上げる広報誌。議会の動きを丸々伝える!という熱意、議会としての市民へのアプローチ、編集委員会の一体感、等々素晴らしく、大いに学ばせて頂きました。委員からの相次ぐ質問にも丁寧にお答え頂き、時間が足りないほどでした。

甲州市議会様には、週末に市長選挙、市議県議補欠選挙が控える慌ただしい中、視察を受け入れて下さった事にも感謝致します。
本当にありがとうございました‼️

ワイン用ブドウ栽培が参加な甲州市。複合扇状地から上に続くなだらかな斜面に、ブドウ棚が広がっています。ブドウ、モモ、いちごなどフルーツ王国です。

甲州市の議会広報誌。子どもや若い人の表紙写真が目を引きます。

2日目は、埼玉県鴻巣市にある株式会社会議録センターの研修。

2年ぶりの研修でしたが、講師の先生からは、前回の研修の学びを生かし、親しみやすく読みやすい議会だよりになったと、お褒めの言葉を頂きました。講義とグループワークと、委員全員が一日中みっちり頭に汗をかいて学びました。次号以降の作成に生かしていきたいと思います。

安曇野市議会の議会だよりの表紙。

昨年視察させて頂いた寄居町議会の議会だより。ツカミ、キャッチコピーが大事!