小林農園の日々

信州学講師

今年も地元の農業高校で信州学の特別講師を引き受けさせていただきました。

1年生の各クラス対象に、「消費型生活から創り出す暮らしへ〜生き方、暮らし方を考えた転職の思い〜」という演題で1時間話をして、農園で採れた野菜でピザを作る調理実習を1時間、計2時間の授業です。

講義では、
・自己紹介〜なぜUターン就農したのか
・農業は感動創造産業である
・生徒さんへのメッセージ〜全ての経験が自分の人生の財産になること、一人ひとりオンリーワン、地元の良さは離れて分かる
等、お話させていただきました。

授業後の生徒さんのレポートでは、「悔いのないようにやりたい事にチャレンジしてみようと思った」、「地元が改めていい場所だと思った」等の意見がありました。

調理実習では、長野県独特の大判油揚げを開いて台にしたピザを作りました。トマトソースは、自家栽培のニンニク、玉ねぎ、トマトを使って手作りし、トッピングの野菜は玉ねぎ、トマト、カブ、パプリカを使いました。

パプリカをハートの形にしたかわいいピザです💕

ボリュームたっぷりのピザです。

作っている様子です。
生徒さんたちからは、「家でも作ってみたい」という感想もあるなど概ね好評でした。