小林農園の日々

パラスポーツフェスタ2019

11月24日、安曇野パラスポーツフェスタ2019が堀金体育館で開催されました。ブラインドサッカーやボッチャなどパラスポーツが体験できるイベントです。来年の2020東京オリパラでパラスポーツにも注目が集まっています。

ブラインドサッカーの様子です。子どもたちがアイマスクを付けて体験。鈴の入ったボールの音を頼りに、ボールわ蹴ります。難しそうでしたが楽しそうに取り組んでいました。

4面卓球。2台の卓球台を並べたコートの一辺に4人ずつ座りプレーします。皆さん、とにかく落とさないように、打ち返すことに集中されていました(^^)

ラダーゲッターを体験。紐のついたボールを遠心力で投げます。点数は、下のバーから1点、2点、3点、バウンドして引っかかればどのバーでも5点です。

ボッチャの兄弟対決!弟が強かった模様(^^)
ルールはカーリングに似ていて、白いボールの近くにボールを多く置いた方が勝ち。ボールは適度な重さがあり感触良く手に馴染みます。投げても転がしても飛ばしてもOK。単純ですが頭を使って最後まで読めない展開!面白かったです、!

安曇野市はオーストリアカヌーチームのホストタウンになっています。カヌー競技をバーチャルリアリティで体験。コースは明科の竜門淵公園カヌー競技場、風は扇風機、波は人手(笑)。大波が押し寄せてきましたー

次男もカヌー競技体験。

松本山雅FCマスコットキャラクターのガンズくんもノリノリでカヌーを漕いでいました!

当日は約400人の市民の方が参加したそうです。実際にパラスポーツを体験してみることで競技への理解が深まったのではないでしょうか。来年4月3日には聖火リレーが来る安曇野市も東京2020オリパラに向け機運が盛り上がればと思います。