小林農園の日々

穂高宿七夕まつり

山の日8/11に行われた穂高宿七夕まつり。開始時は折からのスコールで人もまばらでしたが、1時間ほどで雨も上がり、多くの人が歩行者天国となった穂高宿を訪れていました。

古民家をライトアップした幻想的な街中、正調安曇節の踊り、地元劇団源之丞の路上パフォーマンス、民家の白壁に映し出したフィルム上映などが彩り、10店を超す出店、西瓜割り、子供たちの奏でる祭囃子など、浴衣着の方も子供たちも大勢繰り出していました。ホコ天で子ども達が夜まで安心していられるって雰囲気は、子ども達の記憶にもきっと残るんだろうなぁ、そんなことを思いながら、私自身も其処此処で井戸端会議を楽しみました。この七夕まつりは、以前に開かれていたまつりを、復刻リニューアルしてから5年目(5回目)とのこと。温故知新。新しいことにチャレンジしようとする関係者の方々の熱意と実行力に感服するばかりです。年を重ねて規模も中身も充実していく七夕まつり、また来年が楽しみです。
#安曇野 #穂高宿 #穂高宿七夕まつり #安曇野百選PJ #夕暮れ時