小林農園の日々

穂高霊社わさび御料圃祭

毎年5月2日に行われるわさび御料圃祭に参列しました。戦没者を祀っている穂高霊社では、毎年春と秋に斉行される靖国神社の霊社祭に山葵(わさび)を献上しています。
わさび御料圃祭は、北穂高の霊社において靖国神社の神官が取り仕切り、春のうららかな天候の中無事斉行されました。
直会では遺族会の方々とお話しました。霊社で戦没者を祀ることが政教分離の原則に反するという意見もあるが、自分にとっては戦死した父親に手を合わせて平和を祈念する場所が欲しいのです、というお話を伺いました。時代は令和になりまた昭和が遠くなりましたが、この地域から戦地に赴き、家族や故郷を思いながら亡くなった方々がいたことを忘れてはいけないと思います。