小林農園の日々

5月【小満アスパラガス料理】

5月21日は二十四節気の小満(しょうまん)。陽気がよくなり、草木などの生物が次第に生長し天地に満ち始める時期です。旬のアスパラガス料理を楽しみました。
アスパラガスの肉巻きをホットプレートで焼きました。

じゃがいもとアスパラガスのグラタン。ホワイトソースは豆乳とオリーブオイルでとてもヘルシー!鍋に入れてぐるぐる混ぜるだけで簡単にできるのも嬉しいところです♫グラタン皿に入れて200度のオーブンで10分焼きます。

出来上がったお料理。手前は葉玉ねぎの鉄火(味噌味の甘辛炒め)とスープです。スープはホワイトアスパラの皮と元からだしをとって。葉玉ねぎも今しか食べられない産地ならではの味覚です(^^)
真ん中はグリーン&ホワイトアスパラのバーニャカウダソース添え。どれも美味しくいただきました。子どもたちにはグラタンが大人気でした!