小林農園の日々

キャッチコピーワークショップ

伝説のコピーライター、竹島靖さんが安曇野にいらっしゃいました。竹島さんのキャッチコピーワークショップに参加させていただきました。

ワークのお題は「宅配パンのキャッチコピー作り」。竹島さんの講義を交えながら、グループワークでブレーンストーミングをしました。ルールは、「たくさんアイディアを出す」、「批判しない、→前例のないことをいかにやるか、が大事」、「ダジャレ歓迎」、そして「楽しいこと」。30秒に1回くらい(たぶん)笑いがおきて、皆で取り組みキャッチコピーもできました。

グループ発表の様子です。
インターネットの普及により爆発的に増えた情報量の中、選んでもらうにはよいキャッチコピーは欠かせません。SNSを通じて言葉の力が世界を変えるような時代にもなりました。例えば、市民一人一人がコピーライターになって安曇野の魅力を発信したらどうでしょう?スゴイ事になりそうじゃないですか?安曇野には掘り起こしきれていないたくさんの魅力があると思います。
ワークショップは小学6年生から参加可能とのこと、また安曇野で開催できたらいいなあと思います。

竹島さんと、#安曇野LOVE のポーズ♫