小林農園の日々

脱穀

10月14日、ハゼ掛けした米の脱穀をしました。家族と集まった友人からの強力なお手伝いも頂き、賑やかな脱穀になりました。脱穀機をハゼ掛けの横につけ、移動しながら脱穀します。お友達の小2の男の子が一生懸命最後まで機械についてやってくれました。

脱穀した藁を30束を一つにして紐で束ねている様子です。

しばし休憩。一息入れてまた作業再開です。

だいぶ進みました。

おや、藁の上に寝転がってる人も(笑)。
藁の上ではおうちごっこやお茶パーティが繰り広げられ、イナゴやバッタをつかまえるのに子どもたちは大忙しでした(^^)

脱穀終了〜!!たくさんの手があったおかげで早く終わりました。友人たちに感謝です(^^)
あとは、米を擦って新米を食べるのみ。
終了後に皆でお弁当を食べました。