小林農園の日々

たけのこの季節

先日掘ってきたたけのこを水煮にしてたけのこ料理を作りました。

たけのこご飯、たけのこ汁、たけのことアスパラガスのグラタンです。口に入れると旬のたけのこの香りがフワッと広がって、シャキッとした食感と穂先の柔らかな食感と、様々堪能しました。以下、簡単にレシピをご紹介します♬

下処理は、たけのこの皮を剥いて沸かしたお湯に粉糠(こぬか)をひと握り入れて柔らかくなるまで茹でます。30分くらいでしょうか。その後火から下ろし自然に冷まします。

【たけのこご飯】※4合分の分量です
4合の米を研ぎます。塩小さじ2、醤油大さじ1と3分の1、みりん大さじ2、酒大さじ2を入れ、炊飯器の4合の目盛りまで水を入れて炊きます。
木の芽を添えるとよいです。冷めても美味しい!

【たけのこ汁】
鍋に水を入れて、豚ばら肉、たけのこ、人参、しめじを入れて柔らかくなるまで煮ます。味噌と酒粕(お好みで少なめに)をときます。
最後に畑に出ていたミョウガたけを刻んで入れました^ ^

【たけのことアスパラガスのグラタン】
①たけのこ薄切り、アスパラガス斜め切り、玉ねぎ薄切り、ベーコン2センチほどに切ります。
②フライパンにバター20グラムを熱し、具材を炒めます。火が通ったら小麦粉大さじ2を具材にまぶします。全体に小麦粉がついたら牛乳250CCを入れ混ぜながらとろりとなるまで静かに煮ます。
③グラタン皿に移し、とろけるチーズ100グラムを上にかけ、200度に予熱したオーブンで10分焼いて出来上がりです。

別の日に土佐煮を作りました。
【土佐煮】
たけのこ150グラムくらいを一口大にスライスし、醤油、みりん、酒を各大さじ1と水大さじ2を全て鍋に入れ、煮汁がなくなるまで静かに煮ます。最後にかつお節をまぶして混ぜて出来上がり。