小林農園の日々

穂高神社霊社宵祭り本祭り

穂高神社で戦没者が祀られている霊社の宵祭りと本祭に参加しました。笛、篳篥の音とともに厳かに神事が執り行われました。宵祭りは風が強く体が冷えるほどでした。白い鶏がお宮の屋根の上にじっとしていたのが印象的でした。
直会では遺族の方とお話をしました。お父様を戦争で亡くした当時は、まだ幼くてお顔も覚えていない、とのこと。妻や幼い子供を残して若くしてこの地から戦争に行き、命を落とした方々はどんなに無念の思いだったでしょうか。

翌日の本祭はよい天気に恵まれました。雅楽の調べにのり、美しい鎮魂の舞が巫女さんによって舞われました。
ふるさとを思いながら遠い土地で亡くなられた方々のことを思うと、今私たちが平和な生活ができていることを感謝するとともに、これからも悲惨な戦争を繰り返してはいけない、と改めて思いました。