小林農園の日々

四賀探訪

3月17日。早朝からの動き出し。その足で、松本市四賀地域にある、四賀化石館を訪問しました。春休み向けに、アンモナイトのレプリカが無料配布されるという情報を、次男が何処からか聞いてきて、どうしても行きたい!と。

車で30分ほどのところにある当館は、次男の大事な場所で、神妙に、真剣に、展示物を端から端まで見て回ります。数ヶ月毎に。展示内容は変わっていないんだけどなぁと思いながらも、真剣そのものの姿には嬉しさも感じます。

塗り絵もして、大満足な化石館でした。

その足で、2月の里山企画で知り合った、薪ストーブを手作りするという、キントクさんを訪問しました。里山に囲まれて、陽だまりの穏やかな場所。前庭では、早速、子供たちが遊び始めました。

手作りの薪割り機!後ろには、優に3年分くらいの薪の山がありました。

土蔵をリフォームしたショールーム。

里山の合間からは、北アルプスの山々も望み、春爛漫になりつつある、四賀、里の山を感じました。アイアン小物、豊富なアイディア。
また訪れたくなる、キントクさんでした。

手作り薪ストーブ kintoku直火工房。
https://jikabi.exblog.jp/