小林農園の日々

2018.1.22 レタス仮植

レタスの仮植が進んでいます。今日は学級閉鎖で休みの次男も手伝って。本人も先週大変だったのですが、治るとけろっとして、やはり子どもは生命力が違うなぁと思います。しりとり、をエンドレスで行なって、やれやれという感じで、だいぶ寒くなっきたなあと思った頃、雪が降り始めました。

始めは舞うほどだったのですが、、、

見る間にキチンと積もり始めて、これは、予報通りだと、大慌て。

離れたところにある、アスパラガスハウスの雪対策が心配で駆けつけました。降り始めて2時間というのに既に10センチを超える雪。

庭の雪かきも。東京も23センチも積もったとか。そういえば、大雪の4年前はまだ東京にいて、先々のことを考えては悶々としていたなぁと、久しぶりに昔のことを思い返す時間となりました。

これは翌日の様子。雪は25センチほど(東京と対して変わらず)で止まり、ハウス倒伏対策も発動しないで済んでひと安心です。

少しでも気温が緩んでいるときに、キチッと道の雪をかくのが鉄則。溶けた雪が凍りつくと翌朝以降が大変なのです!