小林農園の日々

三郷北部こども園新築視察

1月24日、福祉教育委員会の活動として、三郷北部認定こども園の視察に行きました。今年3月15日に完成、4月から使用予定です。

上から、
全景
未満児室
5歳児室
5歳児のトイレ
給食室

遊戯室
遊戯室の床は、木製と思いきや、スポーツの国際大会でも使用される、高機能のシートとのことでした。クッション性が高いため体への負担が少なく、隙間がないことで掃除がしやすくて衛生面でも優れているとのこと。劣化の際は、シートの表面のごく薄い透明な層を張り替えればよいのだそうです。

新園舎は、現園舎より土地と園舎の面積が広くなります。現園舎の跡地は駐車場になるため、駐車場も約100台駐車可能とぐんと広くなります。

建物完成イメージ図

新しい技術も取り入れ、園児が過ごすのに安全で快適であるようによく設計が練られた立派な園舎だと思いました。

この園舎で、子供たちが賑やかに伸びやかに過ごす姿が見られることが楽しみです。