小林農園の日々

信州新町化石博物館

恐竜に興味ある次男が、いつも行きたいと思い言っている化石博物館。半年に一回は足を運んでいるかも⁈今日は、ビデオ上映会があるということで、折しもシトシト降る雨(この時期に雨❗️)の中、車を走らせてきました。

ビデオ上映を見て私たち家族は大満足!しかし、他にお客さんゼロ!
寒かったからか、雨のせいか、明日から3学期だからか、年明けイベント続きで疲れたからなのか、分かりませんが、せっかくのビデオ上映、勿体ない。ま、見れたことはよかったので、それで良しとしますが。
犀川の辺りにある当館は、スペースもゆったりして、居心地がいいので、ついつい長居してしまいがち。蔵書も広いテーブルに広げて、普段と違う時間の過ごし方を楽しみました。

展示コーナーも充実しています。
ひとつひとつ、何度見ても飽きずに、また見てしまいます。

恐竜の模型もありますが、実際にこの施設のある長野市の地域で発見された化石なども展示されていて、地域の方の大切にしたいという思いも伝わってくるような気がします。

季節を問わず、ちょっと時間が空いたときに、この信州新町化石博物館は、おススメ。
隣には有島生馬記念館なども併設されています。

そして信州新町といえば、ジンギスカン。
ジンギスカン街道と銘打ってジンギスカンを食べることのできる店舗が紹介されています。行きつけのお店にて。すっかり食べてしまった後なので、やや淋しげな写真ですが、お味もボリュームも満点です!
化石博物館とジンギスカン。時間を過ごし作ってまた来よう^_^