小林農園の日々

冬レシピ-焼きリンゴ

この冬の寒さは格別。寒波が停滞して、安曇野は雪は降らないとはいえ、朝の寒さが平年比3度も低くマイナス10度近い日がずっと続いてます。冬の一番寒い時期並み。
友人りんご農家から仕入れたりんごもあるし、薪ストーブで何かしら出来ないかなと、焼きリンゴに挑戦してみました。挑戦とはいっても、やることは簡単。炉内の底鉄板の下にある灰を書き出す引き出しに銀紙に包んだりんごを並べて入れて、何時間か、薪の熾火で焼くのみ。

途中で焼き加減も見つつ、数時間置いて取り出したりんごは、しっかりと焼けていました。

焼きリンゴを取り出し、4等分に切って蜂蜜とバターをのせて頂きました。美味しかったです