小林農園の日々

JAあづみ女性のつどい 2018.1.16

1月16日。JAあづみ主催の「女性のつどい」というイベントが開かれ、活動発表ということで、講演の機会を頂きました。
タイトルは「農業が安曇野の未来を育む」。何で東京から安曇野に来て農業に携わることを選んだのか、を切り口に、農業の大切さを、先輩の女性農業者の皆さまにお話申し上げました。

あづみ野小林農園での取り組みをお話しました。そこから発展して、安曇野の農業、安曇野の未来についても話しました。
キーワードは「つなぐ」。次世代につなぐ、生産者と消費者がつながる。そんな思いです。

基調講演をされた、秋田県にかほ市からお越しの農村レストラン「農土香」主催の渡辺広子さんのお話では、日本人がずっと大事にしてきた食文化の大切さが見直されていること、つないでいこうと力強く励まして頂き、とても刺激を受けました。終演後も丁寧にいろいろ教えて下さり、改めて、これからの取組みの方向性を整理するとてもよい機会になりました。