小林農園の日々

かぼちゃ美味しく

かぼちゃが美味しくて、毎日でも飽きないほどです。育苗期も、定植後も、特に農薬などでの消毒も行なわずに、放任に近い形での栽培だったのが結果的に良かったのかも?
基本的に、煮かぼちゃ、ですが、ちょっと違ったものも作ってみました。
写真は、かぼちゃグラタン。片面を軽く焼いて柔らかくした半月輪切りのかぼちゃ(厚さは1.5センチ程度)2枚を裏返して、ロの字型の枠にして、千切りにした人参、玉ねぎ、ベーコンを、オーロラソース(マヨネーズとトマトケチャップを混合)で和えて、枠の中に入れ、チーズをたっぷり乗せて、オーブンまたはフライパンで焼いて出来上がり。

そして、写真は、もう一品の、サラダ。
かぼちゃ、さつまいもに、この時期のりんごと、あれば、ドライレーズンも入れて、鍋で茹でます。芯まで柔らかくなったら、最後に塩とマヨネーズで味を整えて完了!