小林農園の日々

正月飾り作り体験

12月9日。
昨夕からの雪は止み、朝の路面は寒さで雪が残りましたが、日中は溶けてくれたので、ホッと一安心。
近くのアルプスあづみ野国営公園で、正月飾り作り体験企画があるというので、行ってきました。
作るのは、ゴボウ、ヤス、ワラジ。
教えてもらいながら、徐々に思い出してきました。年に一回だけだと、いつまでたっても上達しない、のが、悩みです。
家に稲藁もたくさんあるので、今年は何度か試してみようかなぁと思います。正月飾り作りの担い手もいなくなってきているというので、きちんと出来るようになるといいなあ。

夕やみ迫る園では、4時からのイルミネーション点灯が始まりました。正月を挟み、1月半ば頃まで、夕方から夜の園を彩るイルミネーションは、ここ安曇野にも定着しつつあります。

QRコードを読み取る、お楽しみラリーみたいな凝った企画も今年はあり、気のせいか、例年よりもイルミネーションを見にくるお客さんが多いような気もしました。

園内の施設では、クリスマスムードも。そうそう、帰ったら、クリスマスツリーを出さないと。サンタさんにうちにもきて欲しい(^^)