小林農園の日々

モダンデュークス、再結成10年記念公演

ジャズコンサートを拝聴。モダンデュークス。今からさかのぼる50年ほど前に地元信州大学で結成し、大学卒業とともに解散したジャズバンドが再結成して10年の記念公演とのこと。定年前後で老後の楽しみにというのが10年前の思いだったそうですが、息のあった演奏は、なかなかのもの。

出演者の中には、お誘い頂いた方以外にも、息子が小学校でお世話になっている先生(現在は補助教員として)もいらして、世間は狭いなぁと感心しました。

激しくはないものの、キラリと見せる鋭い視線、動き、空気が、だんだんと気付かないうちにジャズの世界へと、引き摺り込んでくれました。

隣の公園では、コンサートが始まると共にイルミネーションが点灯され、いやが応にも盛り上がり、100人ほどの会場が、立ち見が出るほどの盛況で、大いに楽しませて頂きました。