小林農園の日々

男女共同参画フォーラム

11月23日、市役所本庁舎にて行われた男女共同参画フォーラムに参加しました。
講師は文京学院大学名誉教授の山下泰子氏。ネパールの少女に教育を普及させるため、ネパールで女性教師を養成する活動をされています。これまで10年間に100人の女性教師をネパール山村に誕生させたということです。

「人生を豊かに生きる〜ネパール山村におなご先生を〜」というテーマで、山下先生の活動や著名人の言葉の紹介、「女性と人権」基礎知識の勉強、その後ワークショップがありました。

ワークショップでは、数人で1グループになって、3つのテーマに従って思っていることを出し合い、各グループごとにグルーピングしたものを展示しました。性別、年齢、立場にとらわれず、フラットな関係で自由に話し合いが出来、有意義な時間でした。

山下先生は、とてもそのお年とは思えないほどお若く、驚きました。温かなお人柄から和やかな雰囲気のうちにフォーラムが終わりました。

以下、ワークショップでの3つのテーマです。
・今、あなたは何に取り組んでいますか?
・世の中で疑問に感じていることは何ですか?
・国際貢献をしてみませんか?