小林農園の日々

2017.11.4玉ねぎ補植

晴天が5日続いた後の今日、曇天から徐々に雨交じりの天気となりました。寒い〜。
数日前に植えた玉ねぎ畑で、玉ねぎの補植作業をしました。機会植えは、どうしてもキチンと土に入らなかった苗があるので、大事な作業。機会植えなのだから、手作業はやめて効率性重視にすべき、といった意見もありますが、少し多く手をかけています。苗の欠落率は10パーセント越えるかな、土が固かったり、畝が平らに立たっていなかったり、苗の糊付けが足りなかったり、とか、いろんな条件もあるのかと思いますけど。
雨の降る中、駆けつけてくれた友人夫妻と、他愛ないいろんな話もできて、よかったなぁ。