小林農園の日々

2017.11.4新そば祭り

穂高神社での農林業まつり「信州安曇野新そばと食の感謝祭」に来賓として参加しました。小雨の中、開会式に続き収穫の感謝の神事が厳かに執り行われ、収穫された野菜で作られた船が奉納されました。わが家でも大根やかぶが収穫時期を迎えており、秋口は雨が多く苦労もありますが、収穫できたことへの感謝を思いながら参加致しました。

新そばを頂きました。まずはわさびそば。ぴりっとしたわさびの葉の漬物がアクセントになって美味しかったです。

続いてそばがき。風味豊かなそば粉の味がダイレクトに味わえて産地ならでは。生わさびがよく合います。

農政課のポン菓子実演です。棒でたたくと、ボンッ!という音とともにたくさんのポン菓子が出て来ました。ひと昔前は、町にポン菓子屋さんがあって、おやつに家からお米を持っていくとポン菓子にしてくれたのだそうです。

そばのテントも立ち並びました。

2つ目は、別のお店で盛りそば。これも美味しかった!

家族と合流してあちらこちらのテントで買い物やお話を伺ったり、知人と話をしたりしました。
安曇野市のキャラクター「みずんちゃん」が歩いていたので、次男と一緒にとらせて頂きました。今日のみずんちゃんはぴょんぴょんよく跳ねてフットワークが軽かったです。