小林農園の日々

2017.11.25落花生、人参

今年お試しで栽培した落花生。豆が茎の先に着いて、更に地中に潜るというのがどんなものか、想像もつかなかった。収穫は興味津々でしたが、そうっと、落花生の実を壊さないように、スコップで土を掘りました、ザクザクっと落花生の実が出てきました!面白い!
こういう野菜は、子どもたちの関心を高めるにもいいかも!

惜しむらくは、収穫タイミングが遅かったこと。葉の黄変を見て収穫、乾燥させると、乾燥状態で日持ちのする落花生が食べれるらしい。今回は、茹で落花生として、旬の味を楽しみました。美味しい!

人参は、黒田五寸。五寸(15センチ)くらいまでは育たなかったのですが、雑草の中でも、それなりに育ち、驚きました。
北アルプス雪解け水のミネラル分の豊富さなどを考えると、これもきちんと作れば、美味しい人参になるのかなと感心しました。