小林農園の日々

2017.9.6ハックルベリー

ハックルベリー、と聞いて、思い出しますよね、ハックルベリーフィンの冒険。トムソーヤの友だち、悪友⁈小学生の頃、読み漁り、自分も冒険したくて、近くの草むらに秘密基地、とか作って、日が暮れるまで遊んだのを思い出します。
そう、そんな記憶もあるので、このハックルベリーを育ててみたくなったのです。昨年末に家族がもらってきたハックルベリーの実から種を取り出し、今年の初夏に芽出しして定植し、8月の半ば頃から収穫を始めています。
とても不思議な味。甘くも酸くもない。これってベリーじゃないじゃん、と思いきや、確かに、ナス科だそうで。ジャムにして食べる以外の食べ方を、知り合いのシェフさんの方で研究してもらってます。ハックルベリーフィンの、自由の世界に入るような、空想の拡がるメニューが生まれれば楽しいなぁと、ちょっと夢見ながら、甘くも酸くもない実を、またひと粒、口に入れてみました。