小林農園の日々

8月31日「農家ヨメ♪カフェ」開催しました

「農家ヨメ♪カフェ」開催しました。
本日の農家レシピは、冷製スープのガスパチョ、かぼちゃのグラタン、なすと鶏肉の梅肉和えの3品。

ここ数日気温が下がり朝晩は寒いくらいですが、夏野菜がたっぷり摂れるガスパチョは取り上げたかったので8月にすべりこみセーフ!(笑)下ごしらえした材料をフードプロセッサーに入れて混ぜ、調味したら完成です。よく冷やすとぐんと味が良くなります。

かぼちゃのグラタンは輪切りにしたかぼちゃの中に野菜のせん切りを入れてフライパンで焼きました。

なすと鶏肉の梅肉和えは、なすを塩水につけるとうまく灰汁だしができます。鶏肉はムネ肉を使ってヘルシーに。ムネ肉をプリップリッにする方法はメンバーから伝授(´∀`)→酒と塩と一緒にムネ肉を空気を抜いてジップロックに入れ、沸騰したお湯に3分、火から下ろしてそのまま1時間放置します。覚えておくと便利ですよ。

料理は皆でわいわいちゃっちゃか、お皿を囲んでの試食は会話が弾みました(^^)