小林農園の日々

8月【お盆支度】

8月13日の迎え盆に向け、野菜で動物を作りました。

きゅうりの馬、ナスの牛です。割りばしをさして足にします。バランスよくできるかな?

トウモロコシのヒゲはしっぽに。竹串で穴を開けて差し込みます。

出来ました!行きはご先祖さまに早く来てもらいたいので足の速い馬に乗って、帰りは逆にゆっくり帰ってもらいたいので牛に乗っていただくというわけです。

そして、安曇野のお盆に欠かせないのがこれ。エゴです。エゴ草という海藻を煮て型に流して冷やすとできる、こんにゃくに似た食感の食べ物です。海洋民族だった安曇族にちなんだ食べ物だと言われます。実際、北九州では「おきゅうと」というエゴ草からできたものが食されているそうです。

お盆の食卓。季節の野菜を天ぷらにして素麺と一緒にいただきます。こうして一年に一度やって来るご先祖様をもてなすのです。