小林農園の日々

2017.6.24大豆&小豆

いろんな初夏の農作業の中で、遅れていた豆まき。一年前は6月初頭だったから、約3週間遅れての作業となりました。ちょっと遅いかな?6月の雑草対処後だから去年ほどの草騒動にはならずに適期かな?など、模索中です。鍬で溝を掘り、足長強くらいで(約30cm)蒔いていきます。

扇状地のため、種よりも大きな石もゴロゴロ。大豆は2粒蒔きにしました。

小豆は粒が小さいので、手押しの播種機にて蒔きました。畑を端から端までゴロゴロ、ゴロゴロっと。

10月半ば〜下旬頃の収穫まで、草処理のための中耕、盛り土などをして管理します。
大豆は主に味噌用に。小豆はお萩や饅頭の餡に。