小林農園の日々

2017.5.18農家民泊

今日は今年2回目の修学旅行生受け入れ。
前回は、トマト定植、トウモロコシ播種、アスパラガス収穫体験&草取り、新玉ねぎ収穫などの農作業体験を実施。今回は、アスパラガスの立茎に向けた準備作業を体験的にやってもらいました。支柱を立て、畝上、畝間の草取りをしました。

ベビーリーフの摘み取りも実施。しかし熱い!雨が心配されたが、陽射しが差し込むと一気に気温が上がって、ハウス内の作業は30分が限度。

新玉ねぎ収穫も行ないました。今夜の夕食の具材に、そして明日の出荷向けに。明朝は出発まで時間あがあるので、出荷のための荷造りや出荷のラベル貼りなども体験してもらい、農家のいろんな作業を楽しみながら知ってもらおうと思います。

そして、これは袋詰めなどの荷造り。前日に収穫したベビーリーフや新玉ねぎなどを袋詰めしてもらいました。

今回の子たちは、とても仲がよくて、作業中はいつもハミングするほど音楽が好き。ピアノを見つけると交代で弾いたりしてました。全員が運動部なのにね〜と、驚きました。

夜はカードやポードのゲームにも興じていました。しかし楽しそう!