小林農園の日々

豆腐作り

市内の加工所で豆腐作りをしてきました。
前日から洗って水に浸けておいた豆を粉砕し、大きな鍋で煮ました。90度になったら絞って豆乳にします。出来立ての豆乳は温かくて豆の甘みがあり美味しかった!

にがりをまぜたら型に入れて固めます。にがりを入れたものもちょっと味見。ほのかな甘みがいい感じです。

入れ物に木綿の布を敷いた端を綺麗にたたみ、ふたをして固まるまで待ちます。

型を逆さにしてできた豆腐を出します。

布を取ると長い豆腐が現れました。

一つの型から24個に切り分けて出来上がり。
とっても美味しいお豆腐ができました。ふき味噌をのせて冷ややっこでいただきました。

おからもたくさんできたので、おからのチョコレートケーキを作りました。

おからと、炒めた玉ねぎ、人参、しいたけ、竹輪を煮て、おからの炊いたんを作りました。家族にも好評でした。