小林農園の日々

野沢菜漬け

初めて野沢菜を漬けました。
野沢菜漬けと言えば、信州を代表する食べ物のひとつ。今年こそはと思っていましたが、自信がないのでほんの2キロほどを漬けました。10日前に仕込んだのでそろそろ食べ頃です。

いい具合に水が上がっています。

重石を取ると…樽の下の方にちょこんと浸かっています。

1本切ってみました。塩加減もちょうどよく、いい感じ!少ないから浅漬けのまま全部食べ終わってしまいそうです。
今年は例年より寒くなるのが早かったため、野沢菜も十分育たずあまり出回らず、入手困難な状態でした。たまたま直売所で立派な野沢菜を見つけたので即買い、野沢菜を探していた友人と半分に分けたのです。
近所には、「今年は10キロの束を4つ漬けたのよ、前は100キロ漬けたものよ」とおっしゃる方も。野沢菜漬けは安曇野マダムのたしなみの1つと言えそうです(^^)