小林農園の日々

クリスマスの贈りもの

12月に入っても毎日大根の収穫や出荷やら畑の片付けやらに追われ、クリスマスの準備らしいことは何もできずにいたら、心躍るプレゼントを頂きました。

友人のyukiさんからミンスミートと栗のケーキ。ミンスミートとは、ドライフルーツやナッツをラム酒にじっくり漬け込んだイギリスの保存食。イギリスではクリスマスにミンスミートパイを作って楽しむのだそうです。時間をかけて拵える食べ物って、この上ない贅沢!

クリスマス気分が盛り上がり、クリスマスツリーも飾りました。次男が好きなように飾った今年のツリー。色んなものがぶら下がってますが…(^^;;クリスマスに間に合ってよかったとひと安心。

夜は次男のリクエストでイルミネーションを観に国営アルプスあづみの公園へ行きました。70万個の電球に彩られたイルミネーションは圧巻!たくさんの人で賑わっていました。

家族でイルミネーションを観ながら、ああ今年も終わるのだなぁと実感。東京から移住して初めて尽くしの農業に従事し、苦労も多かったけどよい出会いや楽しいことなどよいことも色々と。本当に盛り沢山の1年でした。

そして夜中。どうやらサンタさんもプレゼントを持ってやって来たようです。