小林農園の日々

9月〜中秋の名月【月見だんご作り】

中秋の名月にお供えする月見だんごを作りました。秋の長雨、台風の影響で、このところしばらくお月さまは見ることができていません。

鍋にお湯を沸かして茹でます。浮き上がってきたら2分ほど茹でて、冷水にとります。

茹で上がっただんごを水の中でくるくると串に刺していきます。さつまいも、かぼちゃ、抹茶の3色のおだんごです。

黒みつ、きな粉にあんこも添えて、ほうじ茶とともに(^^)雨の午後、農作業はしばしお休みしてほっこりするひととき。
安曇野では、お月見に収穫した里芋もおだんごと一緒に供えるとのことです。今はまさに収穫の時期。たくさんの実りに感謝して頂きました。