小林農園の日々

議会報告会はオンライン開催へ変更します

2/5(土)に豊科交流学習センター「きぼう」にて、開催を予定していた議会報告会は、
コロナ感染拡大の状況に鑑み、オンライン開催に変更になりました。

回数も午後と夜の2回から、18時〜の1回に変更になりました。
アクセス方法等の詳細は、これからHPに掲載されますので、追ってお知らせします。

_ _ _ _ _

さて、ここからは決定した経緯等について。
長文になることをお許しください🙇‍♀️

オンライン開催は、1/19の議会改革推進委員会で決定され、1/26の全員協議会で説明がありました。議会初の試みとなります。昨年もコロナ感染拡大局面だったため、急遽「動画配信•資料配布&議会への質問受付」という方式へ変更となりましたが、リアルタイムの双方向でのやり取りができないことが課題となりました。

今回は、昨年の方式にプラスして、オンライン開催になった、と聞いており(私は議会改革推進委員ではないので)オンライン(zoom)開催にどれだけ多くの市民の方が参加していただけるか課題はあるものの、一歩前進の試みととらえました。ところが、全員協議会での説明では、議会への質問はオンラインで参加した方のみができ、事後に動画配信で見た方はできない、というものでした。私は「このやり方では不公平ではないか。昨年同様に、事後に動画配信で見た方からも、質問を受け付けるべきではないか」と発言しました。私の意見に同意する議員もいましたが、「昨年も1月の動画配信から議会の回答を出すまでに時間がかかり8月になってしまった」「安曇野市議会は広聴についてはまだ十分に議論ができていないので、やる段階ではない」などの意見があり、見直されることにはなりませんでした。

zoomを使ったオンライン開催に参加するには、スマホ•パソコン等の端末とインターネット環境が最低必要ですので、普段オンラインに馴染みのない市民の方が参加するのは相当ハードルが高いと思われます。しかし、上記のように開催することが決定してしまいましたので、報告会をご覧になって議会や報告内容に質問したい方は、ぜひ2/5(土)18時〜オンライン開催にご参加ください。これから詳細の案内がありますが、ご不明な点等ありましたら私にお気軽にお聞きください。

心苦しい面がありますが、何卒宜しくお願いいたします。

https://www.city.azumino.nagano.jp/site/gikai/84925.html