小林農園の日々

穂高あめ市

節分の2月3日、穂高神社北苑での穂高あめ市。羽子板、竹馬、コマ回しなどの昔遊び体験や、餅つき、子ども神輿、スタンプラリーなど、アナログ遊びに子どもたちが夢中。商売繁盛の神事、消防団の喇叭隊の演奏。穏やかな春のような陽射しの中で、ホンワカとした賑わいの穂高あめ市。子どもたちの記憶に残ってもらえたらいいなぁ。

#安曇野 #穂高神社 #穂高あめ市 #羽子板 #子ども神輿 #昔遊び体験 #アナログ遊び @ Azumino-shi, Nagano, Japan

竹馬の準備、奥は地元青年団の神輿。

羽子板に興じる子供たち。知らない同士ですぐ遊べるのは子どもの特権!

餅つき体験。杵と臼での餅つきも「体験」メニューになってしまった。

消防団喇叭隊の演奏を待って子ども神輿出発します。

スタンプラリーは境内も使って。

商売繁盛の神事。

消防団喇叭隊の演奏。穂高神社北苑に響き渡りました。

今年の福達磨。黄色は、幸運をもたらすとか。他にもいろんな色がありました、赤一色ではないんだとビックリ。