小林農園の日々

三九郎

今日は地元の上原地区の三九郎でした。
三九郎とはどんど焼きのことで、正月飾りを焚き上げて一年の無病息災を願う行事です。
朝はマイナス8度まで冷え込みましたが、
よく晴れて最高の三九郎日和でした✨

朝から地域を手分けして回って、正月飾りを回収し、燃えない針金やだるまの底などを丁寧に外しました。
また、2年ぶりの三九郎で、お父さんたちが結集して取り組んだやぐら作りはちょっと苦労💦
やり直しになりましたが、2度目は皆さん要領を得てテキパキと30分ほどで組み上がりました!

一度家に戻って、まゆ玉を作り柳の枝に刺して準備OK。午後2時に点火。ちょうど良い風が吹いて燃え上がりました。

子どもたちもたくさん集まって、元気な声がいっぱい聞けて嬉しかったです。

今年は地区の育成会長のため最後まで見届けました。毎年田んぼを貸してご指導くださっている先生、火の警備をしてくださる地元の消防団の皆様に感謝です。ありがとうございました。

やぐら作り。3本の竹を立てて木や藁で肉付けし、最後にお札などを飾り付けます。

だるまさん出現!こんなことして遊ぶ子も😅