小林農園の日々

松本糸魚川連絡道路説明会 2020.2.2

2月2日、市役所で長野県安曇野建設事務所による、松糸道路の説明会が開催されました。

松糸道路とは、松本市と糸魚川市を結ぶ全長約100kmの高規格道路を建設する計画。そのうち安曇野市では約5kmが建設されることになります。平成6年頃から20年以上も議論されていながら様々な事柄から膠着状態になっていましたが、昨年から議論が動き出しました。

前回の説明会では4つのルート案が示され、更に意見交換での要望を受けて、今回の説明会では新たに1つのルート案が示されました。6つの評価項目(交通、防災、環境、生活、地域経済、事業性)から、各ルート案の特徴や優位性を検証。資料を元に説明がありました。

安曇野市議会では、議員有志で松糸道路建設促進議員連盟を結成して、県や市との意見交換をしてきました。その中で、住民の声を聞いて丁寧に進めること、安曇野市のまちづくり、将来像から松糸道路が必要かどうかの原点から議論を積み重ねること、若い世代も含め全市で議論がされるよう説明会の開催は多くの市民に呼びかけること、等を要望しました。行政側は丁寧に進めてきています。

ルート案を決定するにあたり、県ではこれからも説明会を開催して答えが出るまでしっかり議論するとのことです。安曇野市の将来のまちづくりに大きく関わる話です。1人でも多くの市民の方に興味を持って頂きたいと思います。