小林農園の日々

11月【牧大根漬け】

11月24日、霜降。雨が雪に変わる頃と言われています。今年も恒例の牧大根漬けをしました。牧大根の出来はまずまずです。間引きが遅くなって小さめなものが多かったです。

大根の傷んだ部分を切り落として重さを測ります。

漬け床を作ります。米糠と塩、ザラメ糖、乾燥させた柿の皮、大根漬けの素を桶に入れて混ぜます。

漬け床と大根を交互に桶に仕込みます。

最後に漬け床で被せて焼酎を少し入れ、重石を乗せて漬けます。2週間くらいで辛味が抜けてきたら食べられます。小さめの大根で早めに食べられるようになるレシピです(^^)

漬け終わったらお昼ご飯作り。同じく牧特産の長芋が手に入ったので、長芋のとろろ鍋にしました。他にも旬の野菜を使ったお料理を。鶏肉と長ネギの塩麹焼き、かぶの浅漬けなど、皆で作って食べるとますます美味しいですね!