小林農園の日々

夏休みの終わりに

信州の夏休みは短く、今年は7月26日から8月23日の29日間でした。これでも以前より数日長くなったそうですが。しかし、今年の猛烈な暑さにはまいりました。7月初めからの酷暑に、これまでは学校の冷房設備など特に取りざたされなかった寒冷地の長野県でも、保育園や学校にクーラーを導入してほしいという声が多数聞かれました。

さて、26日は穂高プールの最終日。2学期は始まったものの8月の最終日曜日で、夏休みの遊び納めという感じです。夕方、次男と泳ぎに行ってきました。

この日も最高気温35度。穂高プールの水はとても綺麗で水に入ると気持ちがいい!
それもそのはず、安曇野市の水道水はすべて地下から汲み上げています。水道水として利用するために最低限の塩素が入っているのみです。

また景観も素晴らしい。北アルプスの麓の田園の中に佇んでいます。こんな贅沢な景観が楽しめるプールは日本中探しても他にはないんじゃないかな。

流水プールで次男と泳ぎながら流れていると、何人も友達に会いました。友達と遊んで大はしゃぎの次男。他にもウォータースライダーをすべったり、子どもプールで泳いだりと、思う存分遊びました。楽しい思い出ができました。