小林農園の日々

農家民宿

今年も農家民宿で首都圏の中学生を受け入れました。開村式の様子です。中学生がこの日のために準備してきた歌や踊りを披露してくれました。

農作業は、トマトを誘引紐で吊り下げたり、玉ねぎの収穫を体験してもらいました。また、近くのステンレス彫刻家の中嶋大道さんのアトリエにお邪魔して、お話を伺ったり作品を見せていただきました。興味津々の学生さん達、小雨だったので滑らないように気をつけながら作品に登る子もいました。

農作業や食事の時に学生さん達に話を聞くと、部活や勉強、受験も控えて普段とても忙しい様子でした。普段とは違う時間の流れの中で、楽しかった!と言ってくれて私たちも嬉しかったです。

閉村式後、見送りの様子。安曇野を心のふるさとと思ってほしいなあ。またいつか、来てくれる日を待ってますよ!